2013年5月10日金曜日

UP by JAWBONEを使ってみて二週間

どうも、kaz85です。
GWの最初にこれを買いました。

黒いブレス?
これぞ、今、話題の「UP by JAWBONE」です。
どうやって使うものかとうと
手につける
絵のように手につけます。
手につけてどうするのか?
こちらには3軸ジャイロとすてきなIT技術により日々の活動を記録することができます。

モードをかえることで睡眠の状態も記録してくれます。

でも、この装置だけではあんまり役にたちません。
この情報をアプリで取得した情報を視覚化してくれます。
こちらが基本の画面

こちらが運動情報の画面

こちらが睡眠情報

先端にあるスイッチで日中の活動を記録するモードと睡眠を記録するモードに切り替えて使います。普通に押すと通常モードで、長押しすると睡眠モードにかわります。

因みにサイズは S M Lの三種類。私はMサイズを買いました。
定員さん曰く、ゴムなので少し緩むのでぶかぶかより気持ちタイトな方がいいと教えてくれました。
ちゃんとしたサイズの方が情報が正確なんだそうです。

色は 黒 ライトグレイ ブルー ミントグリーン が日本では販売されているようです。
店員さん曰く、派手な色はかっこいいけれど目立つので毎日使う道具としてはどうなんだろう?というアドバイスと黒しかなかったので私は黒を購入しました。

二週間使った感想ですが、これをつけているとちょっといつもよりは体を動かそうという気持ちが高まるのは事実です。
どんな運動をしたかを記録することもできます。私はヨガのときもこれをつけていますが、ヨガではあんまり運動量はあがらないようです。(ホットヨガですごく汗書いているのになんとなく残念です)

あと、睡眠については結構ぐっすり寝ているとおもっているのですが、浅い眠りの時間が結構長いとうことがわかりました。自分がぐっすり眠っていると私が思っているのは、寝てすぐに深ーい眠りについた後に浅い眠りに移行するからなのかな?と思ったりしています。
何時間寝ているかを正確に記録しているともっと寝た方がいいかなと思ったりしてこれはこれで健康な生活への意識付けになります。
また、目覚まし機能もあります。アプリ側で時間をセットするとセットした30分前から浅い眠りでもっとも起きるのにいいタイミングでバイブで起こしてくれます。
でも、こんなハイテクくんな装置ですが目覚ましが発動する前に起きて活動していても睡眠モードのままだと起きているのに目覚ましバイブが起動します。起きてるのわかっているなら動かなくてもいいのにと思いましたがそれはそれでアナログチックでかわいかったりします。

買ってから二週間ぐらいになり、昨日から記録したデータに基づきメッセージが表示されるようになりました。
残念ながらメッセージは日本語ではなく英語ですけどね。
具体的な改善策をおしえてくれるわけでもないメッセージですが平均睡眠時間とか毎日一万歩はあるいているねとか、それなりに気遣いのあるメッセージです。
もっと記録がたまったら具体的な改善策とかを教えてくれるかもしれません。

そんなメッセージがでてきたらまたブログに書いてみようと思います。

では!

商品とアプリについての詳細はこちらまでね〜
UP by JAWBONE


0 件のコメント:

コメントを投稿