2013年5月26日日曜日

デジタルパレットってあったら便利じゃない?

どうも、kaz805です。
この数日、iPadっで落書きをいろいろしていました。
例えばこんなのですが↓

adobe ideas で描いた

ほかにもいろいろ落書きをして楽しんでいたのですが、iPadで絵を描くときに面倒なのが色を選ぶこと。高性能なアプリになればなるほどいろんな色やブラシの機能が豊富なため、いちいち色を変えるのに色のメニューを呼び出して選ばないと行けない。これは面倒くさい。

そこで私、ひらめいちゃいました!
こういうデバイスがあったら便利じゃないかと、それは『デジタルパレット』!!

デジタルパレット!
大きさは幅12cmくらいで幅は2cmくらい。まさしく12cm定規くらいの大きさ。この装置とiPadとセットで使う感じ。
このパレットにいろんな色を記憶させておいて、タブレット用のペンでここに表示されている色をタッチしてiPadにもどればその色で描ける(塗れる)
UIはまだ考えていないけどブラシの大きさや形状もここで選べるようにしたら、作業がはかどるのではないかと思った訳です。
つい最近、Adobeがタブレット用のペンと一緒にデジタル定規を作っているって話がWebにでていたけど、その定規にこのパレット機能もつけてくらたらいいのにな〜と思ったのですが、冷静に考えるとこんなのデバイスなくてもiPhoneがパレットになってくれたらいいんじゃない!っと思いました。
image
おそらく、iPad持っている人はiPhoneも持っているような気がします。
ってことはiPadで絵を描くときにiPhoneがパレットとかブラシ用のサブ画面になってくれてiPadとiPhoneが連動して動くアプリがあればとっても絵を描くときに便利ではないかと思うのです!!

これって結構いいアイディアだと思うのですがどうでしょう!
賛同する人、作れる人は連絡くださいね〜

では!

0 件のコメント:

コメントを投稿