今までも結構便利だとおもっていたAppleTVですが、近頃のMacとの相性の良さ(当然なのですが)にびっくりしたのでそのすばらしさを書いてみようと思います。
近頃、思うところがあって2011年6月発売タイプのMacBookAirを購入しました。
この機種だとAirPlayという機能がばっちり使えます。ばっちり使えるというは、新しいMacじゃないとこの機能ソフトをバージョンアップしても使えないのです。
AirPlayはiPhone、iPadでは使えます。この機能が使えるアプリであれば、iPhone、iPadの画面をテレビに映すことができます。
さらにMacだとツールバーにAriPlayのアイコンがでているので、Macの画面をテレビに移すことができるのです。
雑な絵でごめんなさい |
だから、ニコニコ動画もテレビに映してみることができます。ちょっとかたかたするけれど。でも音はテレビクオリティです。
これってすごっく便利じゃないですか?MacとAppleTVがあれば、プロジェクターがなくてもそこそこ大きなテレビがあればプレゼンとかも十分できると思われます。ソフト操作のワークショップにも利用可能だと思われます。
あと、AppleTVの操作も未来的なんですよね〜
iPhone、iPadがリモコンとして使えるのです。その操作方法が未来的でかっこいいんですよね〜
これが操作画面 |
新しいテレビの使い方としてAppleTVはとってもすてきな使い方だと思います。
8,800円で普通のテレビがスマートテレビに早変わり、
もしくはノートブック、タブレット、スマホの小さな画面を大きなテレビに簡単に映せるってとってもすてき!
ちなみに、先ほど書いた通り、MacはツールバーにAirPlayのアイコンがあるから何でもテレビに映せますが、iPhone、iPadだと写真とかにはこのAirPlayのアイコンがあるので、写真をテレビの大画面に簡単映せますので旅行の話とかするにはとっても便利なアイテムだとおもいます。
こんな感じね |
↓
AppleTV
では、またね。
0 件のコメント:
コメントを投稿