入り口?のロゴ |
この13インチのOS入りのペンタブレット |
『Cintiq Companion』というWindows8とかAndroidとかOSが入っているモバイルペンタブレットが話題ですが、私が使ってみたかったのはこちらではなく、こちらの商品です。
iPad用のスタイラスペン |
とっても親切な社員の人にいろいろ説明してもらいました。
私は最初からスタイラスペンだったのですが、こちらが使用中で『Cintiq Companion』を先に使ってみてくださいとのことで、使わせていただきました。
タッチパネルがまだプロトタイプでなかなかうまく機能してくませんでした。
「夏にはよくあることです」といいながらお絵描きを始めてみました。
とても反応がよく使いやすいのですが、タッチパネルがうまく使えなかったので、ほんとうの意味での使い勝手は評価できませんでした。
でも、私には必要ないかなと思いました。もし買うなら、OSの入っていないCintiqの13インチでいいかなと。それもそれがワイヤレスになったら興味がでるかもしれないと思います。
なぜかというと私はiPadとiPadminiを持っているからです。私としてはタブレットで絵が書きやすくなればいいと思ているからです。
で、やっと前の人から私に『Intuos Creative Stylus』使用の順番が回ってきました。
なるほど、強く線を引けば、太い線が、弱めれば細い線がかけます。
だいたい、思った感じの線がかけます。(使用するペンタイプにもよると思いますが)
あと、色を塗りやすいです。輪郭の付近は力を弱めてぬれば細く塗れるのでちゃんとはみ出さずに上手にぬれます。
ペン先はゴムなのですが、かなり繊細な線が描けます。これはかなり便利。
というわけで、結論、使いやすかったです!!
あと、社員の人からケースについて質問されたので、ケースがiPadの裏にでもくっついてくれるようになるとバラバラにならなくてういいと思うと伝えました。
ケースはカッコいいから好きですけど、本体と一緒じゃないと不便ですよね。
ほんとはペンだけiPadにくっついてくれたらいいともおもうのですが、予備の電池もケースにはいれられるし(単六電池なんてなかなか売ってないですもんね)、ケースをつけることになんかワコムはこだわりがあるようなので、だったらケースごとくっつけて欲しいと要望しました。
なんか、『Cintiq Companion』の専用ケースみたいなウレタン素材にiPadとケースが入れられるのはどうでしょうか?とも聞かれましたが、くっついてくれたらいいと回答しましたよ。
というわけで、まだ販売していないものを使えるのはうれしいし楽しいですよね。
会社帰りにちょっと満足気分になれました。
では!
せっかくなのでリンクです。
『Intuos Creative Stylus』
『Cintiq Companion』
0 件のコメント:
コメントを投稿