2012年4月2日月曜日

こんなアプリがほしい(直島)

久々にkaz805です。
私が欲しいと思っているアプリについてこれから不定期に語っていきたいと思います。
まず、第一弾として「こんな直島観光アプリがほしい!!」です。
私はアートの島、直島に二回行ったことがあります。初めて行った時はガイドブックとか情報があまりなくて、本当に行かないとわからない所ででした。だから、ほとんど情報がないままみることができたので、すっごく、感動した記憶があります。二回目の2010年瀬戸内国際芸術祭の時に直島をはじめとするいろんな島を巡りました。大きなイベントだったので、ガイドブックっぽい本とかも結構売っていました。
でも、最初の感動があったので、あえて情報を遮断していきました。そうはいっても情報を全部遮断してはどこに何があるかはわからないので、場所とかについては調べる必要がありました。そんな経験からこんなアプリがあったらいいなと思いました。

場所とその作品について必要最低限の情報が掲載されています。
必要最低限な情報は
作品名、作者、場所、鑑賞時間、鑑賞方法(予約の有無)
作品によっては予約が必要だったりするので、そこから予約とかが出来るような仕組みがあります。
それで、予約をするとTODOリスト化されてスケジューリングされる感じ。
そして、その場所にいって作品をみると写真が現れ、自分の感想が書き込めるようになる。
あと、作品の詳細なデータが出て来たりするいいかな。
これだと、行く前はどんな作品かわからないけど、行った後は自分が見た作品だけが写真と詳細情報、そして自分の感想付きで保存されるようになるアプリ。思い出の可視化ができるアプリ。こういったガイドアプリがあると直島の観光ももっと楽しくて便利になると思うのです。
やっぱり最初は自分のハートで感じることがいちばんだと思う私でした。

直島についてはこちらでみてね
直島

0 件のコメント:

コメントを投稿