2012年5月13日日曜日

こんなアプリが欲しい(植物図鑑)

近頃よく登場するkaz805dです。
さて、私があったらいいな、というか今すぐ欲しいなと思うアプリについてかたるこんなアプリが欲しいですけど、前回の直島アプリに続く第二弾は「植物図鑑」です。もしかしたら、siriではできるのかもしれないけどiPhone4のオーナーな私としてはそんな機能はないのでアプリで欲しいのが『植物時図鑑』です。私、結構花の名前は知っているほうですが、ありゃなんだ?って思う花もあるわけですよ。
人間で?って思ったときにすぐ調べないとちゃんと調べないですよね。本当に必要なこと以外は。
花の名前だって相当気にならない限りしらべないけど、名前がわからないと調べるにも不自由するじゃないですか。そこで、私が欲しいアプリは道ばたとかで咲いている花をカメラで写すと「この花はなんとかです!」と教えてくれるアプリです。
なんかありそうな気もするけど、そんなアプリ見たことないもんな〜
だれか作ってくれないかな〜チョー便利な気がするな。
みなさんはどう思いますか?
あと、鳴き声をとらえてどんな鳥か教えてくれる「野鳥図鑑」とかもあると嬉しいな〜。
そうするともっと自然を気にするようになるような気がするのは私だけかな?

2 件のコメント:

  1. 「花しらべ 花認識」というアプリがあるようです。

    http://www.appbank.net/2011/01/16/iphone-application/210693.php

    返信削除
  2. ありがとう!しらべています。

    返信削除