2012年5月23日水曜日

ちかごろのIT環境〜

どーも、連チャンでkaz805本人です。
今日は、近頃の私のまわりのIT環境について語ってみます。
近頃、大活躍なのが新しいiPadと入力ペン。この組み合わせでブログの更新が頻繁になったと思われる。
私はパッと写真を撮るタイプではないので、簡単にお絵描きできるこの環境はかなり便利。


因みにペンでお絵描きアプリとして残ったのはBamboo Paper - ノートでした。私としてはこれが一番使いやすい。手にあったって感じです。描いた絵を写真とかEvernoteとかに保存できるものいい。この間バージョンアップして写真も取り込めるようになってとっても便利。
因みにペンもいろいろ使ってみたけどBamboo Stylusを使ってます。このコンビは今ところ私の中ではサイコーのコンビです。


次に意外に便利なのはApple TV。近頃テレビの番組はみていませんが、これでよくパソコンからAirPlayで曲を飛ばしてテレビで聞いています。意外にテレビのスピーカーはいいので曲もいい感じで聞けます。
ミュージックビデオもテレビの大画面でみるといい感じ。さらにiPadを使えばUstの番組もテレビで見られる。これかなり便利。Ustの番組も近頃はかなり画質がいいも番組も多いのでほんとテレビ番組っぽく楽しめます。iPadでTwitter、画面はテレビって感じです。AppleTV&iPadっていうのがいい感じです。
YouTubeも見られるからテレビ番組みなくてもいい感じです。でも、私、あんまりYouTubeはみないけど。



それで、最後にもしかしたらこれから便利かもっておもっているのがAdobe Creative Cloud。
また、iPadのアプリでAdobeCollageってのがありまして。このアプリが意外に使いやすそう。
いままで、illustratorで描いた絵はそのままつかうことができなかったけど、CreativeCloudをつかえばIllustratorのファイルのままアップできる。そしてこのアプリはそれをそのまま使える。でもそのときは画像ファイル扱いになっちゃうけどかなり使いやすそう。この間、アンジェラがB級グルメの話をブログにアップしていたけどそのときにこのAdobeCollageのアプリを使っていたと聞いたよ。

というわけで近頃のIT環境について書いてみたけどiPadが要になってきてる。タブレットって便利ってことかな。iPadがもう少し軽いともっと心地いいのにな〜と思う私でした。
では!


0 件のコメント:

コメントを投稿