2012年5月15日火曜日

森之熊美のお勧め本(シャンパンの教え)

Hi〜森之熊美よ、お久しぶり。
なんか、茄子美が本を紹介してたから、私もまねしてみたわよ。
私が薦める本は「シャンパンの教え(著)葉山孝太郎」よ。


この本は私がまだ、シャンパンについてなーんにも知らないときに、アンジェラが教えてくれたのよね。
かなり男子目線の本だけど、これを読めばとりあえずシャンパンについて必要な知識はほぼ得ることができる本よ。
私はとっても幸せなことにここに書いてあるシャンパンはほぼすべて飲むことができているわ。そういう意味でとっても幸せね。
この本にでてくるシャンパンでたぶん飲んでないのはアルフレッド・グラシアンぐらいよ。

この本のいいところは詰め込みすぎてない内容と中身幅の広さ。すごく外野の情報が多いのよね。
シャンパンを説明するのに歌舞伎の世界や宝塚の世界を例にとって説明してくれたり、ジェームズ・ボンドでボランジェの話をしてくれたりと楽しくシャンパンのことがわかるのよ。

唯一の弱点は古い本だからなかなか本屋さんでは見かけない。Amazonでもそんなに部数がないのよね。
でも、興味がわいたら手に入れて損のない本だと思うわ。

なんにももらっていないのにここまでベタ褒めするなんて、私、この本、相当好きね。

じゃあね。

シャンパンの教え

0 件のコメント:

コメントを投稿