2012年7月11日水曜日

経理の人の話を聞く(京茄子美レポート)

どうも、京茄子美です。
私は仕事がら経理の実務の人とよく話します(私は会計事務所で働いてるいるのよ)。
経理の人たちって結構同じ悩みを持っているみたい。
その悩みというか不満をよくぶつけられます。

(すごい勢いで不満を語られ固まる京茄子美ちゃん)

そのナンバーワンの不満は
すぐ、お金が絡むと経理に聞くということです。
これは、お金が絡むとすぐに経理に聞きに来ます。彼らは処理のことはまだ回答できますが、
「これって返金したらやばいですか?」とかというような判断を求めることが多いそうです。
こういうときに経理の人はこう思っています。
「まずはてーめのところで判断して処理を聞きにこい!」

あと、全体の説明なしに「どう処理すればいいっすか?」という質問も多いです。
そんなとき経理の人はこう思っています。
「丸投げかよ、それに説明もなしにわかるかよ、でも説明きいたら絶対に巻き込まれるな」

それで、もっていろいろ思ってはいるけど、回答した結果、
「経理確認ずみ」
と書いて決裁処理をまわします。
これに対して経理の人はこう思っています。
「てめーこういう処理をした場合はOKだっていったけど、なんの前提もないじゃんかよー」とかならいいのですが、一番辛いのは、立ち話でざくっと説明したことで回答を求め先のようなことを記載する輩がいるのです。
そういう時は「しまった、はめられた』と思っています。

京茄子美的にフォローしますと
まず、経理の人ならなんでも知っていると思うのは間違いです。
それぞれ、得意分野もありますし、何でも回答できる人なんてそういるもんじゃありません。
次に、経理の人には決定権はないのです。
私はそれを「権威はあるけど権限なし」と言っています。権威もないっていえばないですが、質問されれることは多いですからね、権威があることにしておきましょう。

更に言うと、「大企業の経理なら何でも知っていて当然」
こんなの都市伝説です。
大企業の経理だって、別に勉強する時間がある訳じゃないし、素人さんが突然、経理部に配属されることだってあります。
そうはいっても専門集団でしょ〜なんて思っちゃダメです。
自ら勉強していない人は素人当然です。ルーチンワークは出来るかもしれませんが、専門知識はないひとだって結構います。
なぜなら、会社も経理の人を育てるなんて気はこのご時世さらさらありません。
会社も余裕ありませんから。

こうなると経験とそれなりに知識がある人が忙しくなることが多いようです。
さすがにこのクラスになるとなかなか他部署からはしごをはずされることはないのですが、残念ならが部内ではしごを外されることはないことはないようです。

というのが実態なので安易な気持ちで尋ねたりしないほうがいいかもしれませんよ。
では、またね。



0 件のコメント:

コメントを投稿