2012年7月22日日曜日

アリスの世界に挑戦しよっと

(クリックすると大きくなるので大きくして見てください。)

kaz805です。ずーと前から不思議の国のアリスにでてくるキャラクターを創ってみようと思っていました。
でも、なかなかアリスを描くとうことが出来ませんでした。
なんかすごーくカワイイ女の子を描くことに抵抗があったからです。
(描ける描けないは置いておいてね)

私のキャラクターはあんまり人間がいません。なんとなく人を描くことに抵抗があります。
人に頼まれれば似顔絵とかは描きます。その昔、そこそこ頼まれた機会があって、結構可愛く似顔をかきます。これはその人となりがわかるから描けるのだと思います。
ちょっと話はそれましたが、私が人のキャラクターを描くことに抵抗を感じるのは人を可愛くかくことに抵抗があるからな気がします。だって人型のキャラクターで世界的に人気がある可愛いキャラってあんまりいませんよね。多分、人だとものすごく感情移入ができないんだと思います。キティーもミッキーもスヌーピーやミッフィーも動物ですよね。
その昔、キャラクターについて少し独学したときにキティーやミッフィーみたいに無表情なキャラクターに人はそのときの感情を投影するそうです。自分が悲しいときにキャラクターも悲しい顔をしているような気になるし、嬉しい時は笑ってくれているように感じる。
でも、人だとそんな風に感情移入できないとその本には書いてありました。

ここまで書いてなんですが、感情移入が出来ないから人型キャラクターを描かないというのもうそですね。
きっと、ただ単に恥ずかしかったんだと思います。
自分が作りだすものは自分が何処かに投影されるものです。たぶん、人型のキャラクーを描くと他人に心の中をみられるような気がして嫌だったんだと思います。
(めんどくさかったからではないのですよ、たまに楽して胴体描かずにまとめに入るこことはありますけど・・・・・はは)

でもアリスを描きだしたってことは自分の中ですこし何かが変わったんだと思います。
本心を見られることへの壁がすこし薄らいたんだと思います。

ということでアンケートです。
上のアリス案ですが
a)ちょっと上がり目でツインテールなアリス
b)ちょっとたれ目でツインテールなアリス
c)ちょっと上がり目のアリス
の三案があります。

どれがいいでしょうか?
ツィッターでもブログのコメントでもいいのでアンケートに回答してもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

他のキャラも描きたいのですが、まずはアリスが決まらないとね。他のキャラもバラバラ作ることもできるけど、今回はアリスワールドに挑戦しようとしているのでやっぱりアリスを決めて他のキャラを作っていきたいです。という訳なのでよろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿