2012年7月14日土曜日

見たいものいろいろ

本日は kaz805、アンジェラ・ウフ、森之熊美、京茄子美ちゃんがそれぞれ行きたい展示会について語ってみましょう。
では、kaz805が行ってみたい展示会はこれ

特撮博物館
東京都現代美術館で現在行われている企画展。
特撮好きな私にとってはこれははずでない企画。
ジブリにあんまり興味がない私ですが特撮撮影でうごく巨神兵はみてみたいものです。
それ以外にガメラとかいるみたいだし、詳しい情報がないところもわくわくが高まりますよ!
夏はやっぱり特撮でしょう

つぎ、私、アンジェラ・ウフが行きたいのはこれよ。

大英博物館古代エジプト展
いろいろおもしろいベントが続いている森アーツセンターギャラリーの企画展よ。
一番の目玉は「死者の書」37mもあるのよ。これは日本ではじめてのなのよ。
古代エジプト、それは未知なる世界。文明発祥の地の一つでありながら、その全貌は謎の世界。
今の世界は時間軸としては確かに古代エジプトから連続しているはずなのに、私たちはその記憶を継承していない。だからこそ、その時代の実物をみて、感じたいのよね、古代エジプトを。

では、つぎは私、森之熊美よ。

私が行ってみたいのは、ちょっとマニアックにこれよ
ウルトラマンアート
埼玉県立近代美術館の企画展。
内容はサイトのイベント内容を引用させてもらうわ

「今日まで続く巨大ヒーローの原点となったウルトラマンとウルトラセブンを
美術的な視点でとらえ、当時のデザイン原画や造形物、記録写真など、
またそのイメージから生まれた今日のフィギュアなどを展示。
映像に結集し、映像から生まれた創造力を紹介します。」

現代アートとしてとらえているって感じがよくない。新たな視点で今あるものを見てみるってだいじなことだと思うのよね。
ウルトラマンってデザイン的にはすごくシンプルだけど愛しいわよね。ほんと現代の弥勒菩薩のよう。
やっぱり、これは、押さえておかないのだめよね。

最後は京茄子美です。


私が行きたいのは二つあります。
マウリッツハイス美術館展

フェルメール光の王国展
私は、ミーハーなのでただ単にあの有名な真珠の耳飾りの少女がみたいだけなんです。
あんなカワイイ娘、見なくちゃそんじゃないですか?日本になんかなかなか来てくれる娘じゃないないんでしょ?
あと、フェルメールって全部で四十数点しか絵が残っていないというか描いていないってことなので、全部みられうとしてもなんとか体力がもちそうな気がします。だからフェルメール光の王国展にもいってみたいです。
こちらにももちろん、カワイイ娘はいるみたいです。ちなみにフェルメール光の王国展はレプリカの展示ということらしいです。

ということで四人ともいろいろ見たい展示会があるようです。
なんかアートな夏ですね。

あれ、もしかすると今年は越後妻有大地の芸術祭は三年に一度のトリエンナーレでは!
ほんとアートな夏ですね。

因みに詳細はこちらのリンクからどうぞ
越後妻有大地の芸術祭 アートトリエンナーレ

0 件のコメント:

コメントを投稿