2012年6月9日土曜日

長距離通勤と新聞

京茄子美です。突然ですが、私、新聞読みません。だって、新聞ってどんどんたまっていく姿が美しくないんですもん。それに、近頃、ネットでニュースは十分確認できるし。


よく、新聞はどんどん読まれなくなっているという記事をみるけど、まだまだ、需要があると私はおもっているの。それは、毎日1時間半とか2時間とかかけて通勤している人いるわよね。あの人達って朝の時間、新聞読んでくるのよね。

こういう人って根っからのサラリーマンなのよね。だから新聞の記事に書いてあることをそのまま受け入れるのよね。
そこで、ふと思い出したことがあるの。
私、むかし、とある税務署の講演会でね、こんな話を聞いたことがあるの。
「日本をだめにしているのは○○経済新聞だ!ここの記事=経済だと思わせるというか読んでいる人がそう思っている。そこに書いてあることが正しい訳ではない。でも、みんな信じて疑わない。」
その人はもっと激しく攻撃していたけどね。(税務署はあんまり深く考えずに講演を依頼してたみたい)

会社のために毎日、往復3時間、4時間かけている人たち、この人たちが読んでいる新聞の記事に考え方に知らず知らずに近づいていく様な気がするの。

そんな人が会社に沢山いれば、ある程度、新聞の意向って会社に伝わるわよね。
それって、コワいわね。
あれ、今回はちょっと陰謀論ぽくなったちゃった。
では、では、またね。

0 件のコメント:

コメントを投稿