2012年9月17日月曜日

自分のオンラインショップを作ってみて思ったこと

どうも、kaz805です。
とうとう、開店しちゃいました。オンラインショップ
ショップのロゴマーク

昔、型取りしたチャームを量産(量産って程な数じゃないけど)したのが2ヶ月前7月。そして、届いたのが8月終わり頃。

届くまでの間にオンラインショップのサイトを作っていました。実質的な作業時間は3日くらいでしたが、サーバー側の設定とか文言だとかちょっとした法律とか学習することがたくさんありました。これらを含めると実質的な作業は3週間位でした。

サーバー側の設定は難しくはなかったのですが、字が多くてなかなか説明を読む気がしなくて時間がかかったり、個人情報とか、特定商取引についての表示とかコピペすればいいところもある結構あるのにここも字の多さで速度が落ちたりとかしていました。

デザインとかは作っていいて楽しいのですが、それだけでは出来ませんから座学と実際の仕組みや法対応が必要です。でも、この部分をモチベーション高く作業するのが一番の壁でした。まさに「うー面倒くさい」です。ここでなげちゃうって場合も世の中結構あるような気がします。
「また、今度やろう」とか「本気出せばすぐ出来るぜ、俺はすごいんだから(若干の中二病発症)」とかそういった理由でほったらかしになっちゃう、そこを超えて頑張れるのは「自分が好きなものを自分で売りたい!!」とか「これ絶対やってみたい!」とかいう気持ちなんだろうなと改めて思いました。

実際、作ってみて思たことは、
「開店する作業自体はそんなにハードルの高いものでない。」たぶん、ちょっと前まではもう少し難しかったんだと思います。でも、ほんと驚く程、簡単に開店できます。

自動返信メールに、在庫管理、問い合わせメールとかもGoogleとかの無料サービスで結構できちゃうし、そんなサービスしているところも結構ある。

独自のドメインだって取れちゃうし、メールアドレスだって沢山つくれる。
決済だって銀行振込以外にもいろいろやろうと思えばできちゃう。

これって、実際すごいことですよね。まさに多分、だれでも、その気があれば出来ちゃうってことです。いい時代なのかそれとも困った時代なのかわかりません。
でも、事実として簡単にできるのです。

普通に会社に勤めている人でも、業者にデザインしたチャームを形にしてもらって、それをオンラインショップで自分で販売することができる、私的にはこんな時代に生きれて楽しいです。

あとは、私が喜んでつくったこのかわいチャームがいろんな人の手に渡ってかわいがってもらったり喜んでもらったりしたらもっと楽しいだろうな〜と思ってます。

とりあえず、せっかくですからおお店のぞいてみてください。自分で言うのもなんですが、いいもの置いてありますよ。

では、お店はこちらです。ぜひ、お寄りくださいませ。

cross over online shopping

因みにこのプロジェクトの開始宣言はこちらのブログです。
お米のチャームをもう一度



0 件のコメント:

コメントを投稿