2012年3月24日土曜日

ハイジ

(かなり似ていないが・・・)
kaz805です。
今日は、午前中、宅急便と郵便局が来てくれるので外出できず、それでハイジのことについて書いてみる。ハイジとは「アルプスの少女ハイジ」のハイジのこと。私は、むかーしからハイジが嫌いだ。だからアニメもほとんど見たことがない。でも、あらすじは知っている。これは、昔懐かしテレビアニメとかいろんなところで話題になるし映像も流れるのでたぶんいろんな人が私と同じような状態なのではないかと思う。あと、たぶん、小さい頃に再放送が流れているのを無意識に記憶しているからもしれない。
という前置きはこれぐらいにして、なぜ?私がハイジが嫌いななのか?近頃、その理由がわかったような気がする。たぶん、嫌いだったのではなくて、ハイジを認めることが出来なかったのではないか?ということだ。それは多分、悔しいが羨ましいのであろう。ハイジはなんの躊躇もなく自分が正しいとおもったことをいう。他人の目を憚らず。そして、その言葉に邪気はない。誰かのことを真剣に思い、その思いをストレートに言葉にする。たぶん、他人からの評価を気にしない、というか考えていない。本気で考えそして行動しているから。だから、たぶん、小さいころ、ハイジを見るとイラっとしたのは本能的に羨ましかったからだと今は思えるし、今でもその思いがあるのだろ。
たぶん、ハイジみたいに生きれたらものすごく楽しい人生なんだろうな〜。そして多分、ハイジと楽しくはなせるのはガンジーとかマザーテレサくらいの人なのではないかと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿